Janakpur Railway Train Service

各路線の運転状況

JANAKPUR-JAYNAGAR LINE

本線であるこの区間では1日3往復の運転が行われている。全列車、インドのジャイナガルへ乗り入れる国際列車である(外国人の通し乗車は出来ない)。列車編成はディーゼル機関車牽引の客車8両編成であるが、場合によっては貨車の併結が行われる。座席等級はファーストクラスとセカンドクラスの2種。運転本数が少ないため常時満席状態だが、朝夕の列車は特に混雑が激しい。また、ジャナクプル一帯で行われるチャットバルバ(ヒンドゥー教のお祭り)の際には巡礼者がインドからも多数来るためさらに混雑する。

JANAKPUR-BIJALPRA LINE

1日1往復の運転だが、午前中にビジャルプラ発、午後にジャナクプル発とビジャルプラ方面からの乗客の便を考慮した運転となっており、ジャナクプルを起点とする旅行者が乗車するには非常に不便な運行となっている。列車はファーストクラスもあるというが、ほとんどモノクラス状態。本線より客車の状態は悪い。また、線路状況が悪く、走行速度も押さえられている。貨物列車は混合運転がたまにあるくらいで、ほとんど運転されていない。

*注意事項
*日本国内で発売されているガイドブックの中には1日4往復としたものもあるが現在は3往復の運転。
*列車の遅発はあたりまえ。また機関車の故障などで運転が打ち切られる場合もあるので注意されたい。
*ネパール、インド人以外の外国人はジャイナガルまでの乗車は出来ない。
ビジャルプラ支線への乗車は終点ビジャルプラにホテル等の宿泊設備、食事する場所など何もないので非常に旅行者にとっては難しいものがある。終点からバスの通るマヘンドラハイウェイまでは17キロであるが、たんぼの中を17キロ歩くのはお勧めできない。駅近くの集落からもバスが出ているもののネパール語が読めない、話せない人には乗車はお勧めできない。英語はほとんど通じないので利用は難しいだろう。また夜間には少ないとはいうが強盗が出るケースもあるらしいので、できるなら民泊をお願いしたほうが良い。駅員さんにたのめばどうにか手配してくれる。


乗車券について

乗車券は各駅の切符販売窓口で購入する。切符発売は概ね当該列車の発車1時間ほど前から始まる。(中間駅は近所に住んでいる駅員がやってきてから発売開始)ジャナクプル駅では窓口が1箇所しか開かない(二つ窓口はあるが)ので、混雑事には切符購入まで時間がかかる。また、窓口の表記は時刻表は全てネパール語、運賃表はネパール語と英文併記となっているが、ネパール語の数詞が読めない外国人にとっては出発時刻が分かりにくく、ちょっと不便だ。希望する区間をメモ用紙などに書いて窓口に差し出せば、間違い無く切符は買える。主要駅間の運賃は下記のとおり。

JANAKPUR-KHAJURI   2nd/12Rs 1st/32Rs
JANAKPUR-BIJALPURA  2nd/13Rs 1st/33Rs

切符はカトマンズなどからの予約、購入は出来ない。切符の購入は各乗車駅での直接購入となる。プラットホームへ入る際、日本のような改札はない。ただし、乗車券は列車を降りる際に回収される場合があるので、目的地の駅を出るまで持っていた方がよい。無ければタダ乗りと見なされる(取り締まりは結構行われている)。なおプラットホームへの入場券は発行されていない(プラットホームへの出入りは自由)。


列車チャーター

ジャナクプル鉄道では列車のチャーター運転も行っている。特に蒸気機関車牽引列車はチャーターのみの運転である。
費用は概算的なものだがJANAKPUR-KHAJURI間の運転で1往復、約6万5千Rs。これに機関車のウォーミングアップ費用として約1万5千Rsが加算される(日本円で総計約16万円)。
ただし、この金額は、その時点での燃料状況、客車連結数などで幅ができ、また団体での割り引きも考慮されるので、交渉次第といったところ。
ディーゼル機関車牽引列車は蒸気機関車より割安でチャーター可能。
もし、チャーターしたいという方があれば当サイト管理人まで。担当者を紹介いたします。


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