製作記 その6
やっと完成!

やっとアフガンT55が完成した。昨年末着手してから実に半年という、近年まれにみる超スローペースでの完成。昨年、カブール解放のニュース写真を見て、作ろうと思い立ったこのT55、フィギュアの数が少ないため、ちょっと迫力に欠ける出来となってしまった。

地面は発泡スチロールを芯にしてその上に速乾セメントに石膏とトノコを混ぜ、木工ボンドを薄めた水でねったもので作った。この方法が安く頑丈に仕上がるため最近はずっとこれでやっている。アスファルト面はセメントをヘラで薄く伸ばしたもので再現し、土の部分は砂利を少々混ぜてある。塗装はタミヤアクリルのサンドイエローにバフを混ぜたもの。仕上げに薄くぺトロールで溶いた油絵の具のバーントシェンナとエナメルのフラットブラックを流してある。ホコリはパステル。最初製作したフィギュアを配置してみるとちょっと間が抜けるので子供を製作して追加した。子供はバーリンデンの子供フィギュアの衣装をエポパテで作り替えたものだ。この子供のフィギュアやたら頭がでかいので削りこんでひと回り小さくしてある。塗装はハンブロールで行った。服装の色はニュース写真に出てくる子供を参考にした。


フィギュアをT55の砲塔にゼリ−状瞬間接着剤で固定。マスード将軍の写真をサーチライトに取り付けてみた、これは実際におこなっている車輛がありニュース写真で確認できる。T55には当初迷彩を行う予定だったが、色と全体の迷彩が不明確なため今回はパスした。細かな部分で修正が必要な場所があるが、取りあえずこれで完成。詳細は写真をご覧下さい。↓






END

Back to Puraban Workshop Top