JANAKPUR RAILWAYに現存している蒸気機関車は11輌である。3年前に訪れた際には稼動蒸気が2両あったのだが、現在は予備機として1両がジャナクプル機関車検修庫に配置されているのみである。その他の蒸気機関車はカジュリ車両工場内に留置されており、ほとんど廃車状態である。この留置車の中には世界でもほとんど残っていないナローゲージのガラット式機関車も含まれており、貴重な存在となっている。 |
番号 | 機関車名 |
製造メーカー及製造年 |
01 |
|
DUCAOO&BRAWNS |
02 |
SEETA-RAM |
BEYER PEACOCK 1947 |
03 |
RAMA |
ORENSTEIN&KOPPEL |
04 |
SEETA |
ORENSTEIN&KOPPEL |
05 |
PASHUPATI |
|
06 |
SURYA |
? |
07 |
GUHYESHWARI |
|
08 |
CHANDRA |
|
09 |
MAHABIR |
|
10 |
GORAKHNTH |
|
11 |
BISHNU |
AVONSIDE ENGINE 1928 |
*この一覧表の機関車名の前のナンバーは整理上付けたもので鉄道で付けた車番ではない。鉄道側で通しナンバーを付けていた形跡があるが、どの機関車が何番なのかついに判明しなかった。現在唯一の稼動機BISHNUが7号となっているが、これはおそらくDLも含めた通し番号であると思われ、最初からの番号かどうかは不明。 *CHANDRA はSURUYAのボイラを載せた更新改造車。本来のCHANDRAの製造会社は不明。SURUYAとGUHYESHWARIには銘板がなく製造会社はドイツのメーカーらしいということしかわからなかった。JTBキャンブックス「世界の蒸気機関車」内で紹介されている7号機が独・ヘンシェルとされており、もしかするとヘンシェルの機関車があったのかもしれない。しかし、同誌に掲載されている写真はAVONSIDE ENGINEの機関車のように見え、疑問は残る。また、?を付けた機関車は銘板の残る他の機関車と同型ということで一応、製造所を推定したものである。 |
Steam Locomotive Page2→ ←Diesel Locomotive Page ←Janakpur Railway Main Page